OXX blog

みなさんにとって有益な情報をお届けいたします。

今話題のホットヨガの効果とは?おすすめヨガスタジオを紹介

f:id:OXXnaoki:20190906002612j:plain

健康や美容のために‘‘ホットヨガ’’をやってみようと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

ホットヨガとは一体なんなのか?」「することでどんな効果を得られるのか?」

 

今回はそんな悩みに、お答えしていきたいと思います‼️

 

最後にはおすすめのホットヨガスタジオを紹介しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

〜目次〜

 

 

ホットヨガとは?

 

ホットヨガとは、室温35〜39度前後、湿度60%前後に保たれた室内でアーサナと言われるエクササイズを中心に行われるヨガです。

 

エクササイズを行われる室内はヨガ発祥の地のインドの気候に合わせていると言われています。

 

 

ホットヨガの効果は? 

f:id:OXXnaoki:20190906002700j:plain

 

 

ダイエット効果

 

まずはダイエット効果です。

 

ヨガには体幹部を中心とした筋力を鍛えることができます。

 

筋力を鍛えることで基礎代謝が上がり、ダイエット効果があります。

 

また、ホットヨガなので汗をかく量が多いので必然的に体重は減ります。

 

 

運動不足解消

 

普段から運動を全くしない方は特に、運動不足解消の効果があります。

 

ヨガは地味なストレッチに見えてたくさんの筋肉を使っているので、かなりのカロリー消費量があります。

 

なので、ホットヨガをするだけで運動不足は解消できると思います。

 

 

美肌効果

 

ホットヨガといえば、大量の汗をかきます。

 

その汗が非常にお肌に良いんです。

 

実は運動して適度にかいた汗は、善玉菌のエサになります。

 

よって、善玉菌が増えるので自然と肌の環境がよくなっていきます。

 

また、汗をかくことにより体内に蓄積した老廃物などが排出されて、より綺麗になれます。

 

 

姿勢改善

 

ヨガのポーズには、姿勢を矯正する効果があります。

 

日常生活ではやらないポーズをするので、普段使わない筋肉や関節に刺激を与えてくれます。

 

先ほども紹介したように、一連の動作を行うことで体幹部などが鍛えられ、骨盤や背骨の歪みが矯正されるという効果があります。

 

 

リラックス効果

 

ホットヨガのポーズにはリラックス効果があります。

 

また、適度に運動することはストレス解消になります。

 

 

 

ホットヨガスタジオのおすすめ

 

色々なヨガスタジオがありますがどこがおすすめなのでしょうか?

 

私のおすすめは「LAVA」です。

 

LAVAは、女性の方にすごく優しく、環境も国内トップクラスなのでヨガをするならLAVAだと思います。

 

まとめ

 

今回は、ホットヨガについてご紹介しました。

 

ホットヨガは運動不足解消や、健康・美容などにとてもいい影響を与えてくれます!

 

みなさんも1度試してみてはいかがでしょうか!?

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊